おにぎり本丸ちくわぶ本舗

今日のおいのり血反吐付き

1/17 中毒再来の巻

【はじめに】

 

おとといぶりです。いや申し訳ない。

昨日はひどく疲れて帰ってすぐ寝てしまった。

未だ二日酔いみたいな気分だけど昨日ほどでないので...

やおいら二日酔いしたことないししてちゃいけないんだけどね。

書いていきましょう日記。昨日の分もがんばります!

 

【今日の日記】

 

いんやスマホ交換してから結局元通りになりつつある。情報中毒まっしぐら。

最近は来週のこともあってずっとショッピングサイト眺めてるや。

とはいえ注文まではしておらず、気になったブランド名を書き留めたり商品をブックマークするだけにとどめてる。

何か買うとしても今の机の上の状態はなかなかにいいので、これよりなるべく増やすべきじゃないよう。でも気になっちゃうよう。

まあ見てるだけでも幸せになれるかわいいもの達なので。しばらくはこのままで。

 

さて当の気になってるブランド等っていうのを紹介してみよう。

てはじめに、今日出会っちゃった Cath Kidston

これほどまでにギンガムチェックが優勝してたことは世界にあろうか。

単色ではなく暖色をメインにしたキューティーポップギンガムチェックに苺ですよ。

ストロゥヴェエリィですよ。ベリーしか勝たん。

おいらね着てるものの色から黒とかグレーとか暗めの色好きそうに思われがち(だと思ってる)んだけどいや好きなんだけどそうじゃないんですよ。

おいら実は虹色カラーが大好きなんですよ。

パステルでなくて、クレヨンにあるような、はっきりしてかわいい色合いの。

キティちゃんとかディズニープリンセスみたいな。伝われ。

親にはよくちゃちだとか言われます。

たまに自分もこのままでいいんだろうかと不安になる。

今日もそうでした。かわいさにときめいているはずなのにどこか漠然としていて、何歳になってもかわいいもの身につけてていい...よね?って。

欲しいものを持っておけばいいさ、と彼は言いました。

完全に拭えたわけじゃないけど、だからといって、自分がかわいいものに惹かれなくなったり、そういうものを手に取ることをやめるかって言うと嘘なので。

これからもかわいいもの好きです、私。

 

もいっこ!砥部焼です。

もう長いこと、くらわんか茶碗という、底の台の部分が高い茶碗、砥部焼によくある形なんですけど、これを探して回っております。

砥部焼はこないだ紹介した小石原焼と違って、白磁です。ベースはほのあお白。

調べると一見屋敷に飾られてそうな雰囲気醸しております。

んでドジな召使いかやんちゃ坊主が割りそうな。

しかしどっこい砥部焼のヤバいのはその"丈夫さ"なんです。

うちのマグちゃんもどっしりとして丸く貫禄というか重量あるんですが、本当に丈夫で、鈍器になり得る食器ダントツ一位だと思います。

おいらは床に落としたんですけど無事でした。傷一つねえ!

まあものや打ち所にもよると思うんですけど、評判を知っていると、砥部焼というだけで謎に安心感が増します。そそっかしい子供に使わせるにはぴったり。

 

今はすこし屋さんという窯元に注目しております。なんとはなしにかわいい。

私のマグの生みの親である梅乃瀬窯さんもおすすめです。

日本画風の食器もいいのですけどとっつきにくいじゃないですか。

朝とか明るい時間帯に使うにはもちょっとシンプルがイイ。

そんなときにすこし屋さんはおすすめです。絵柄はちょい子供向け。

梅乃瀬窯さんのが人は選ばないかも。砥部焼はいいぞ。

丈夫でかわいいものが一番イイです。

 

なぞりがきドリルしたくなったのでこのへんで!

最近ひらがなのなぞり書き練習してます。万年筆で。

使っているのはパイロットのkakunoのM字。

太い文字を愛してます。明日までには完全復活したい!では。