おにぎり本丸ちくわぶ本舗

今日のおいのり血反吐付き

1/23

【みずみずしくもぎとる果実収穫業者たれ】

 

住野よる『麦本三歩の好きなもの』シリーズ

 

その時に出た本を、その当時に読むことは

意外と貴重な体験なんだよって聞いて

真っ先に思い浮かびました

自分にとっていいものを探そうとして

つい過去を振り返ってしまうことが多いです

新刊を買うことは流行りだけではなく

世界がどこを向いているかに

身をもって触れられる一瞬の今

聞き慣れた言葉も真をついていて

たとえ思想や宗教に傾倒することでも

人生を彩るに変わりはないので

新刊、買ってみるべし

 

 

【信頼できる辞書・図鑑選びは大切】 

 

調べた定義はそのまま答えとなって

形作るものになるときに

自分が中身を認めたものでないものに

それを委ねるのは怖いから

選べる余裕があるのならば

自分の言葉遣いや身の丈にあった

助けを求めて苦しくならないものを

そばに添えとくとよいです

私の相棒↓

『角川必携国語辞典』

『コンパスローズ英和辞典』

古語辞典の相棒を目下選定中です

 

 

山田詠美吉本ばなな

 

前に読んだ記事で

山田詠美吉本ばななの本は女の気配

といったことが書いてあって

女の子らしいと言われれば嬉しいけど

女になりたいかって言われると違う

そのお二方は私の愛好する作家だけれど

読んでいたら女になるのか

女なのか~…とちょっと謎にがっくりくる

らしく自ずから型にはまることは好きでも

人から型にはめて見られることは嫌いなのか

演劇部!(じゃないけど)

 

 

Take me higher~美月&エルザ&ひびきver~】

 

「君と永遠に消えない伝説の主人公演じたい

例え何度でも生まれ変わったって

憧れてしまうでしょう

もしも天国の中で遊んでも退屈に思う筈

決して完結しない欲望の中で

生きるのを愛してる」

 

小学生が見るアイドルアニメの歌詞じゃないって

このバージョンの上ハモがとてもよいです

 

 

【今日の本】

 

桜庭一樹赤朽葉家の伝説

小学生の時、伝記漫画読み漁ってたそこの方

大河ドラマで相関図見るのが好きなそこの方

表に関係ないところでの世界のつながりに

こころ惹かれるそこの方へどうぞ

 

以降シナジーがおありでしたら

恩田陸の常野物語シリーズもよいです

民よ、書籍一般の売り上げに貢献してください

 

 

またどうぞ

 

 

【P.S】

過去記事の改訂をおこないました

当時の勢いを残しつつ、より読みやすく

あくまでも過去として、おたのしみください