おにぎり本丸ちくわぶ本舗

今日のおいのり血反吐付き

2/15

毎日アニメを1クール見る生活

四日目に突入したけれど

お昼過ぎまで常にテレビをつけていると

さすがに頭もぼんやりしちゃって

何時になったら一旦切る とか

決めたほうがきっと楽しめるな

何時にしようかな 朝八時かな?

三時間あれば 最初最後を消してけば

一話20分だとして 9話

9時過ぎに1クールが終わるね

見終わらないのはもやっとするけど

何にせよし過ぎるというのは体の毒で

休憩時間は大切なのですね

 

おとといはガッチャマンクラウズ

昨日は有頂天家族

今日は有頂天家族2

明日は何を見ようかや

なんとなく 言の葉の庭

私を呼んでいる気がするというか

有頂天家族 と 言の葉の庭 は

似ている気がする…

 

まだ寒いけど

朝シャワーなんかもいいかも

アニメに次いで何をするか

つまり朝から昼にかけて何をするか

新しいことを始めてもいいな

ブルータスの始める特集みたいな号

お気に入りで取ってあるけど

それを開いてみようか

 

八時までアニメ(朝食込み)

八時から九時までシャワー

九時から十二時までは読書…

というのは範囲が大きすぎるから

一時間ごとに役職を持たせよう

 

前に書いた理想の一日

これを書き直そうか

作文するのは楽しかったな

A4以上のあれはなんだろう

キャンパスノートで一番大きいやつ

にぶっといペンで書き込むことが

すっきりします

 

一時間ごとに役職を持たせよう

とは言ったけれど

気のかわりが早い私には

毎日同じ暮らしはできないな

今日することを書き出すくらいで

それをいつするかとかは

フィーリングに任せてのんびりしよう

考えすぎなくてもいいな

したくなったときがしどきだな

 

前回のブログで

息をするように本を買う

という事案について述べましたが

これについて対策を講じた

何かを買ったとして

一週間以内にお買い物をしない

(飲食を除く)

 

次に買う本を悩む間もなく

さくっと買ってしまうことは

けちけちしないので私の性分には合う

けど本だけではないこの人生

多少は他事に分けてやりたい

どんぶり勘定には変わらないけど

時の流れをゆっくりにしましょう

 

次に読みたいと切望しているのは

プルースト失われた時を求めて

岩波文庫

かっこつけたくなるときもあるけど

今はかっこつけたいわけではなく

ただなんか呼ばれている気がする

けど新潮文庫赤毛のアンもまだ

読み終わっていないのに

手を出してもいいのかなとも

 

シラノ・ド・ベルジュラック

この間ぷつっと触れたときは

少女漫画もびっくりのトゥインクル

古典といわれるし

岩波文庫はかっこいいけど

そんなに難しく考えずとも

一緒にいていいのかもしれないね

ミルトンの失楽園

パイドンを読んでいると

聖書が読みたくなっちゃって

キリストにならいて

いい大学に通えてるなあと思った

岩波文庫のラインナップが

とても魅力的に感じるのは

学びたい心が映ってるのだと思う

きっといいこころがけ

なにもかもを手に入れたいわけじゃない

自分に沿うものを選んでいるのだから

きっと大丈夫