おにぎり本丸ちくわぶ本舗

今日のおいのり血反吐付き

4/27 本丸のこと

 

こんにちは。

平素より大変お世話になっております。

二ヶ月ほど時間を空けました。

いろんなやらなきゃいけないことはあるし、

したいことは今すぐできない、

でも、ものを釣るにはえさをまくことが必要だね、

ここで本当に何日も書き続けることができたら、

その間に他の何かも一緒に成長するんじゃないかと、

再び筆をとってみた次第です。

 

おとといから書きたいことがあって、

私が日頃やっているゲームのことね、

刀剣乱舞の大型アップデートについて、

所感などを綴りたいところです。

 

今回は様々な新機能が増えたほか、

UIが一新されたことで、議論を醸しています。

改善点などは既に他の方々によって挙げられているので、

私の方では、ぴかぴかになった自分の本丸が、

楽しいというお話だけしていこうと思います。

 

ついでこれから、

本丸内外についてのあれこれを、

ここでお話しできたらと思うので、

ブログの名前もそれにふさわしく、

新しいものを考えたいと思います。

本丸内外なので、

他の色んなゲームのことや、

いつもどおり本のこと、

自分のことなども話しますが、

今後ともよろしくお願いいたします。

 

当本丸の初期刀は陸奥守吉行です。

近侍は基本的に一文字則宗にお願いしていますが、

他の子の表情も見たくて変えることがしばしばあります。

書きながら別タブで刀剣乱舞を開きましたので、

開始画面からひとつひとつ、

好きなところを挙げつらねてみる所存です。

 

まず、

以前から望む方も多かったであろう、

『本丸』ボタンについてです。

刀剣乱舞というコンテンツそのものについて、

続けやすいという声をよく耳にします。

その理由というのが、

刀剣乱舞は生活」

だからだそうです。

 

最近では、

防災グッズを販売したことや、

スマホアプリ版の機能として、

「散歩(現在は“御伴散歩”)」

が追加されたことで、

刀剣男士達がより一層、

私たち審神者の暮らしに

寄り添ってくれるようになりました。

 

グッズ展開では以前から、

万歩計や財布にお皿、

フェリシモとのコラボなど、

一緒に過ごす時間を大切にしていると

初心者ながら感じていました。

 

その中で、

『ゲーム開始』というボタンが、

少し壁のある表現だと言うことで、

「本丸に帰る」などに変わればいいな~という

声を聞いていましたが、

今回ついにそれが叶い、嬉しいところです。

 

アップデートに関して、

総じて思うのは

より刀剣男士の存在が

時間遡行軍と戦う付喪神

あるいは審神者によって編成された

ある本丸の部隊員として

明確になったということです。

 

刀剣男士とは、

審神者が刀を通して顕現する付喪神であることから、

歴史やスピリチュアルの面が強く見える、

その面も確かにある上で、

しかし今よりもずっと未来から

『本丸システム』によって派遣される

もう少しデジタルな存在であると思っています。

 

当本丸では、

2023年現在に生きる私という審神者が、

未来にある時の政府から派遣された

こんのすけの手ほどきを受けながら、

未来の産物である『本丸システム』を利用して

システム内で生活している刀剣男士達とつながっている

という体制をとっています。

この辺は、

ささみさん@がんばらない』4巻の

ささみさんがたまの体内に家をまるごと入れたような

システムはデジタル、

動力は霊力(スピリチュアル)というようなイメージで

お送りしております。

 

何から話せばいいかわからなくなってきたので、

思いつく順に話そうと思うのですが、

組織図から本丸のありかたを俯瞰できるようになり、

さらに任命した部隊員にはそれぞれ

「ーノ一」「一ノ二」といった

コードが振られることとなりました。

編成は一振ずつ『任命』し、

任命された刀はそれぞれに

意気込みを語ってくれます。

元から語ってくれてはいたのですが、

『任命』となったことで、

その声がより重く感じられるようになりました。

彼らの方でも、

「第一部隊~、まず俺、加州清光が隊長ね。そんで残りのメンバーは」

「俺らついで扱いなの?」

などと言い合っていたところを、

「第一部隊隊長、一ノ一、一文字則宗だ。これから点呼を行う。そら、薬研」

「一ノ二、薬研藤四郎だ。よろしく頼むぜ」

というふうに、

一振一振が部隊の構成員として、

更に誇りを持って望めるようになったと思います。

 

以前の刀帳ではどうしても、

「カード集め」の様に感じられたところを、

ページ分けがなくなったことで、

「隊員アルバム」のように、

刀剣男士の一覧についても、

「隊員名簿」のように見えてきました。

そういうところからも、

『本丸システム』がより「生きた刀剣男士」

という存在を見せてくれるようになったと思います。

 

今日の組織図を見てみますと、

近侍に御前をすえ、

第一部隊の隊長は日光さんなのですが、

なかなか出陣の機会がないので、

1ー3に装備なしで出向いてもらい、

彼の本気を見せていただいたからです。

昨日は同様にして、

姫鶴さんと頭にも出向いていただきました。

 

第二部隊以降は、

普段は遠征していただいておりまして、

まず村正のお二人、

第三部隊はまだ遠征中ですね、

伽羅さんと燭台切さんにお願いしています。

第四部隊は沖縄宝剣の三人組と、

どの部隊でも、

なるだけ関わりの深い組み合わせで

結成するようにしています。

遠出する時は、

仲のいい人とが安心するよね。

 

当本丸で特に練度の高い方々を紹介します、

どの男士のことも、

親密度の差はあれどみんな好きですから、

今は練度が低い男士達のことも、

追って一振一振仲良くなれたらと思っています。

 

うちで修行から帰ってきてくれたのは、

順に、

初期刀のむっちゃんに秋田君、

加州と安定が連続して修行して、

曽根さんとみったださん、

ばみくんに薬研兄さん、

本丸最初期を一振でずっと支えてくれていた石切丸さん、

博多君にたぬきさん、

長谷部に浦島君、

千代金丸さんに籠手君となっております。

明日道具がもらえたら、

誰に行ってもらおうかと悩んでいます。

 

既に練度が完璧であるのは、

古今ちゃんに父上、

ちがねくんに伽羅さんの四振で、

完璧ではないまでも十分あるのは、

貞ちゃんに包丁君、

蛍丸君になちり、

後藤君と宗三さん、

青江君と御前様、

千子村正に小夜ちゃん、

物吉君の十一振でした。

できるだけ身のこなしを完璧にしていただいてから

安心して送り出したいので、

次は伽羅さんでしょうか。

極めた打刀が既にたくさんいるので、

本当は貞ちゃんや包丁君などの

短刀の子達を送り出したい…というのは

審神者の都合なので、

練度は十分までもまだまだ心配な

後藤君以降には内番お願いしちゃうね。

ごめん。

太刀の方々にも行っていただきたいので、

古今ちゃんや父上が

修行の道をを見出されることを

常にお祈り申し上げております。

 

全然話変わるんだけどさ、

シルバニアのマシュマロネズミファミリーを

お迎えしたら一緒に遊んでくれるのは

誰だろう。

数珠丸さんや古今ちゃんともっと仲良くなりたい。

 

一旦ここまでにするね。

続きを思いついたら、また別に記事を上げるよ。

では、また明日!