おにぎり本丸ちくわぶ本舗

今日のおいのり血反吐付き

1/28

魔法少女リリカルなのはStrikerS布教文字版】

 

リリカルなのはのここがいい!

 

1 機械系魔法少女

 

消費するのはMPにあたるものだけど

変身するのは「愛機(デバイス)」で!

魔法もシステマティックなもので

リミッターの概念もあります

 

魔法の使い方としては

魔法の素質がある人は体内に

「リンカーコア」MP源があって

そこから溢れる魔力を

バイスを通して制御して

銃弾みたいに丸くして飛ばしたり

輪っかにして拘束具にしたり

どっかーんします

だいたい戦う手段

 

魔法の構築方法によって

ミッドチルダ式とか

近代(真正)ベルカ式とか

色々あるけれど

だいたいの人々はミッドチルダ式(現代の魔法)

由緒正しかったりするとベルカ式

って感じ

 

アニメでの見分け方は超かんたんで

ミッドチルダ式は丸い魔法陣

ベルカ式は三角の魔法陣が

発動時に足元にくるくるします

 

ベルカ式使うような人はだいたい重要なので

お足もとを見て三角だったら

あ、後からまた出てきそうだなーなんて

 

 

2 声優が強すぎる

 

現在も活躍中の名だたる名優が勢揃い

当時は若手なんだけど名演でした

なんといってもダブルヒロイン

田村ゆかり嬢と水樹奈々様の二段構え

強い!強すぎる!

 

なのはシリーズは4期のVividまでずっと

OPを奈々様、EDをゆかり嬢

がそれぞれ担当なされてました

これもまた名曲揃いなので

是非、聞くだけでも…!

 

 

3 少年心をくすぐる設定

 

かくしてマシーナリーな魔法少女

ステマティックな用語が

特典ブックレット69ページ分くらい

出てくるのですが

 

魔法少女にもランクがありまして

だいたい素質(MPの多さ)で決まっています

ここでの魔法少女たちは

みんな戦うし

なんなら陸曹だの空尉だの

最早軍なんで

マジカルワールド(時空間)での拠点は

時空間航行船 ま戦艦だったりするし

日々訓練を積み重ねてるんですけれども

 

あくまでそれで伸びるのは

魔法を使った戦闘スキルであって

魔法自体は 個人の努力では伸びない

バイスをアップデートすることで

使い道は増えたりする

 

魔力を引き出す量を増やして

体に無理を強いるけど

(一気にMP消費するのはしんどい)

強力なばかでかビームを打てる

ブラスターシステム

 

魔力を事前に込めた電池を

つけたり交換したりすることで

強い魔法をうちやすくなる

カートリッジシステム

 

そういうのが作中で考案されては

新たな敵を前に 主人公達が背負っていく

代償も もちろんある

ちなみに攻撃を受けて

戦闘不能になることは

「撃墜」であり空から落ちることです

 

というわけで 魔法に最もかかせないのは

バイスのシステムをプログラムしたり

組み立てて調整したりしてくれる

エンジニアだったりする

 

 

いつかつづき書くかも知らん!