おにぎり本丸ちくわぶ本舗

今日のおいのり血反吐付き

11/3

親に仕事の愚痴を言って怒られた

私は弱者で

他人の助けがないと生きられない人間

ひとに優しくと思ってきた

弱きを守り育てるのが仕事

と思ってきた

それが

私がひとに関する愚痴を言えば

その人が弱者になり

私は自分の仕事を守れなくなる

この程度のロジックがわかってなかった

私は優しくはない

そして詰めが甘い

 

素質ある生徒を育てたいなんて

教師の驕り

 

ひとの愚痴を言わないひとが強いの?

ああでもな ここで

もし彼が 私の愚痴を言わないなら

愚痴というよりも 悪口だが

私は彼に負けたことになる

それは嫌だ

という方向性でしか

 

完璧ではない

完璧ではないことを盾にしている

それなら

完璧ではないひとを否定してはいけない

単純なこと

 

親は

お前はわかっているつもりでも

周りから見ればできていないことがあると言う

間違いなくできている自信はある

5W1Hを明らかにした報連相

できているか確認も容易い

実際できているけど

ひとを否定したらひとに否定され返される

自分は悪くないと思っている時に

親に否定されたから悔しいのか?

それはそれとして

総合的な目で見て否定できる立場ではない

ということだろうが

まあ親は私の言うことの99.9%は否定する

思い悩むほどでもない

 

思えば思うほど

言葉が厳しくとも

どのような見た目どのような性格の人とも

差別せず対応のできる親が

ほんとうにやさしい人だと感じ

私は思うほどの清廉潔白な主人公にはなれない

それでも戦っていくしかない

 

仕事先の上司が情報共有に失敗している

それは間違いないこと

先方に頼まれたシフトが反映されておらず

確認のために他の部署に裏で手数をかけ

当日ギリギリになってなくなったと連絡

「確認」「可能性があった」で逃げたこと

その確認のために再度手間を取ったこと

それは相手の失態

私が失態を犯したなら叱れる立場がある

私の失態は

先方を叱れる勇気もないのに悪口を言ったこと

普段のマンスプレイニングに鬱憤溜まったとしても

言わない選択ができた

それでおしまい

 

小学校の校訓で言うなら

強く 正しく 美しく

GO!プリンセスプリキュアで言うなら

強く やさしく 美しく

 

困ったら

穂村弘『絶叫委員会』をともに

 

バーネット『秘密の花園』に

メイドのマーサの母ちゃんが言うてた

「ひとのことえらい悪く言うてるけど

自分は自分のこと好きなんか?」

的な言葉があった

 

何か困ったことがあるときに

どこかしらで訓戒が見つかるのは

いいことだな

 

今日もラジオ深夜便を流しながら

寝る前の時間を過ごす

明日は長時間勤務だから無理しない

 

今日は絵を描いた

観福宮()70]-[!|v|£

旅人アイザックの胡蝶

 

今日は11時過ぎに起きて

『映画ドラえもん のび太の月面探査記』

ハウルの動く城

を観てから2時間バイトをした

自本丸の男士とひみつ道具で遊ぶ話を書きたい

 

一昨日くらいから

松本侑子訳の『赤毛のアン』を読み進めている

今日はアンが初めて祈る日だった

私もお祈りを捧げる

「世界の約束」

 

昨日の夜だったか

ハウルを観ようと思いながら

深夜便をつけたら

ほんとうにその時そのタイミングで

人生のメリーゴーランドが流れた

九大祭に今年は行きたいと思っていたら

友達から誘いが来た

そのようなタイミングの巡り合わせが

たくさん重なっているから

塞き止めるような悪いことをせず

できるだけにこやかに

穏やかにいるよう努力する

 

人生のメリーゴーランドには2種類あって

映画の初めと終わりで違う

初めの

『人生のメリーゴーランド-オープニング』

は、聴くとジブリだな、という感じがする

ラピュタナウシカと同じ音の作りを感じさせる

何とは言わないが、なイントロ

そしてほとんどのアレンジの元になっているのは

最後の

『世界の約束~人生のメリーゴーランド』

ハウルは最終的にソフィーの元を去るけど

恋をしましょ 生きる証

くそくらえだけど やんなきゃならない

ハウルのグラスで毎日水を飲もう

ここで生きている 待っている

 

RADWIMPS『すずめ』

 

2023.9.19『すずめの戸締まり』鑑賞日記より

映画館で観たかったよ~!!!!!
次の新海誠は現地 もう現地よ

おはようと行ってきます
ただいまのない場所
公開当初にアラートかかってた意味がわかった
ていねいに暮らすってこととか
生きてるの反対を知る
ひとと当たり前に一緒にいたこと

えーーーブックカバー買っちゃおっかな
これまで『言の葉の庭』を気にかけてたけど
雨のノルマも達成してて
新海誠作品のなかで一番私の腑に落ちた
勉強しよ(いつもの)