おにぎり本丸ちくわぶ本舗

今日のおいのり血反吐付き

2/3

落花生の

根の生え方に

性癖歪まされた人

絶対おるやろ

 

私・心の俳句 字余り

 

今までさー

DVDとかメディアミックスを

売りにしてる図鑑避けてたのね

図鑑は本体で勝負してほしくて。

でも絵じゃなくてできるだけ写真

を追求するとどうしても

こっちに来ちゃうのね

だから今回の新しい植物図鑑は

初めてのレーベル

講談社の動く図鑑MOVEにしたのね

 

さてそのDVD見てるんだけど

思ってた百倍面白いっていうか

これNHKの提供らしいから

見終わったらEテレ行きケテーイって感じ

 

いやさ、バケツランの

花粉のつけ方、ぞっとするわ

 

眺めてニヨニヨするばかりで

高鳴りすぎて中身ひらけてないから

Eテレ流しつつ読みにいこう

それにしてもこの映像いいなー

 

こないだの学研の図鑑LIVEの新版

昆虫のDVDも面白かったんよね

枯葉に擬態する蝶の映像が

一発目うせやんってわからんくて

へたな写実画家よりも写実な模様が

自然に存在するの面白くない?

 

それでいて進化って

「~のためにこう進化した」はないって

キリンが高所の葉を食べるために

首が長く進化した みたいな

これって厳密には本当ではなくて

つまり作為は存在しないって聞いてるから

なのにこんなに写実なの?って

ビビる。

 

日本の歴史のを先に見たんだけど

その時パッと思い付いたのは

鉄砲を導入してる家と

忍者を抱えてる家は一致するんじゃないか

 

忍者の道具に

針で方位磁石するぜ!があるんだけど

方位って概念がどっから来たの?

ってなって

天体観測なら西洋かなって思ったけど

冷静になって考えたら

みんな大好き中国君がいましたわ

古来日本のズッ友ですし

測量に使う対数表なんかも

中国から来てなかったか?ってなって

とんちんかんボツでした。

 

映像見終わったら(今も見てるんだけど)

日本の歴史の関ヶ原あたりで

すごろくになってるらしいから

それをしたくてたまらん。

 

ママが買ってくれたときに

あんた日本の歴史やなくて

世界史のほうが好きやなかった?

って言ってたんだけど

私はどっちも好きって答えたんだけど

それとは別に

ママは何を見てそう思ったんだろ…?

って嫌みとかじゃなく

単純に気になってしまった

世界史好きそうな素振りみせたかな?

実際好きなんだけど

 

世界史の図鑑も出たらいいな~!

 

…資料集では?

 

今回図鑑が手に入ったので

小学館版か講談社版かしぬほど悩んでた

漫画日本の歴史はしばらく後回しですね

 

じっちゃまの図書券も使わずにすんだので

他の候補に使えるのは助かるな

また図鑑開拓するかな?

 

あ、浮気するなって熱い視線感じる…

 

雄しべと雌しべって

どうして分かれたんだろ?