おにぎり本丸ちくわぶ本舗

今日のおいのり血反吐付き

2/2

ママが

講談社の動く図鑑MOVE

日本の歴史

植物

どっちも買ってくれちゃった…

 

図鑑と心中するわ

 

次はポケット図鑑とか

クイズ図鑑だな~

多分どんな本よりも

図鑑が好きです

ないと無理

 

本は余裕のオフラインだと

どっかで聞いたんですけど

そう!電波が届かないとこでも

本はいつでも読めるってことね

雨さえ降らず暗くもなければ。

 

ほとんどの本はどうしても

先を追うことが目的になるでしょう

どこ見ててもいい!ってのは

図鑑の特権ですから

(画集って図鑑に含めていいよね?)

 

図鑑ラブユー

大昔幼児だったころは

バナナ片手に無限に読んでたから

黒くなってこびりついた筋が

古い図鑑にはたくさん(すまんかった)

 

おもちゃを欲しがるようになるまで

プレゼントはだいたい

ママセレクトの図鑑だったんだけど

その頃の図鑑はもうぼろぼろの域を越してて

ハードカバーの背表紙さえ破れて

ボール紙の中身見えちゃってんだよね

 

学研のニューワイドで

昆虫と動物

小学館のNEOで

植物と恐竜

今お風呂だから確認できないんだけど

全科目みたいな分厚いのもある

エコロ、ってやつ

 

自分で図鑑を集めるようになって

元々持ってた科目も新しい図鑑を買ってる

今日植物が増えて、それでひとそろい

けど古いのも捨てちゃいないよ

 

ふっと天から降ってきたんだけど

手製本の作り方の本をこないだ買ったのね

難しいかもしんないけど

図鑑のカバーを張り直したら

また読みやすくなるのでは?と

 

ちょっとこれ重要検討でいこう

 

ただ図鑑の欠点(個人的)としては

読むだけになってしまうから

これで大丈夫なのかな?と不安になる

から同じレーベルのクイズ図鑑

どれだけ本あっても足りないな…