おにぎり本丸ちくわぶ本舗

今日のおいのり血反吐付き

1/22

こんばんは。

李姉妹chさんの聞き流し動画とともに今日も打っていきます。

 

今日はなんというか中国語に惚れてました。

おいらの選択した第二外国語は中国語です。

もともとはアジア圏でのボランティアを考えていて、ゼミもその方向で選択するとなると、中国語単位取得が条件だったので、選択しました。

でも紆余曲折あって、来年からのゼミは日本文化コースを取り、博物学と考古学を専攻することにしたので、中国語は正直大学では必要なくなっちゃいました。

しかしここで語学のいいところは教養でありスキルであることなんで、身につけとくだけ得なわけです。

なにより楽しい!中国語が私の大学1年目の支えでした。

というわけで来年も中国語を取ります。

 

ここで悩みが一つ。私が学んだ初級中国語の知識では、倒置など文法通りを崩したものを見ると?となってしまい、理解に苦しむことです。

読みならまだしも発音されるとマジで何が何だか分からんというのが現状。

リスニング激弱芸人またしても。

そこで中国語を母語の一つに持つ友人からのすすめで、とにかく中国の文化、ドラマやアイドルに触れることにしました。

そんなこんなでついさっきまで、ドラマ『待って、私の青春』を見てました。

もう惚れた。面白いことこの上ない。NLは最高だぜ。優勝!

まだ最序盤なんですけど、恋する乙女な主人公のスーが、片思いの相手で万能イケメンのリンになんとか思いを伝えたいけど、トラブルによってリンの親友である不良イケメン・ランのことが好きだと誤解された上、ランは色々手厳しいし、席替えの操作失敗でランと隣の席になるし...といったところです。イケメンっていいな。

日本語字幕なしじゃ見られないんですけど、ときたま聞き覚えのある発音が聞こえてきて、中国語字幕にしたら漢字合ってて、やった!となることも。

そんなこんなで楽しんでおります。

いやほんまにランがかっこいいんですよ。ほんまに。

 

スーは国語が得意で詩文の才があるんですけど、私も漢文なんかを勉強して教養をつけていればモテるのでは?!と高校の教科書を持ち出した。

あまりにもミーハー。わっちはアホの子。

いや絵を描くときなんかに漢詩がインスピレーションとならなくもない...かもよ!

教養を身につけて、見た目も磨いて、選び抜いたカワイイものに囲まれてって、一目惚れされるような女になりたい!

というわけで頑張っていきまっせ。

 

今日の音楽は(久しぶりに)♪アンロケイテッドヘル とかどうでしょうか。

UNLOCATED HELL いずことも知れぬ地獄 ってところか。

なんで楽しい一日だったのにこの選曲なのか。聴いてたからだ。

聖徳太子のペガサス~Dark Pegasus もいいな。どっちも聴け。

 

どんな人に合いそうな本とかそういう企画もしてみたいな。

前にTwitterで見た妄想本棚っていうのがなかなかおもしろくて。

今日は村上春樹の『国境の南、太陽の西』を読んでました。

明日は川端康成の『乙女の港』か吉屋信子の『花物語』あたりを。

 

世界はラブアンドピース。また明日...は課題に追われてるやもしらん。

それでもみんなはよい一日をお過ごしください。

GOOD NIGHT XXX