おにぎり本丸ちくわぶ本舗

今日のおいのり血反吐付き

5/19

一週間近く書いてなかったのに

じわじわ読んでくれている人がいる

ありがとう

 

習慣づけアプリで

一ヶ月達成してから

新しい目標は

「毎日ツイートする」

になりました

 

なんかもう

コミュニケーションに疲れて

人と話すのしんどい

自己表現する気力がない

 

というのがあって

ブログちょっと休んだんですけど

インスタも半月くらい動かしてなくて

 

でもツイートだけはしとこうと

ツイートのいいところは

本当にどうでもいいことでいいことですね

一般人なので

 

ただ

リツイートするのは

迷子や探し物

神絵師の絵くらいがいいね

拡散希望には基本乗らない方がいい

 

この一週間は

なんにもがんばってない

と思ったんだけど

さっきまでずっと英語してたな

2時間くらい英語勉強換算でいいのでは

ポートフォリオに登録だ

 

英語の勉強について

最近色々思うことはあるけど

まあ 大丈夫でしょう

日本語にしろ英語にしろ

結局は自己表現なので

語彙力大事だわな

それに尽きるわな

イワナ

アロワナ

ピラルク

 

日本語の表現ね

そもそも

自分の中に表現したいものがあるか

 

しばらく浮かんでないです

 

刀剣乱舞のさ

うちの本丸の話書きたいけど

うちの本丸のことわかってないのよね

 

審神者とか

他の審神者がたのように

ひとふりずつに思い入れあって

解釈があってって

そうなりたいんですけど

形だけでもそうしたいんですけど

 

現実の人のこころと同じで

ものを生きたように扱えない

足し算のようにこころがあって

どんな設定のキャラクターがいて

 

多分 自分自身のこと自体を

よく知らないんだと思う

頭の使い方もわかってない

自分の世界がない

 

でも しばらく人といないことで

自分のことを考える時間はたっぷり

今このとき、それをわかろうとしている

 

寝る時間って幸せなんだとか

これ食べたら体に悪いんだとか

それを感じ取ってる

 

自分のことだけ考えてる

人と付き合うのはしばらく本気じゃない

 

そんなことはどうでもよくて

一昨日 昨日までのだと思って

課題を出し損ねていて

本を買うのはお預けかと思ったのに

二冊買っちゃった

でもここからは

給料日まで本当に預けようと思う

 

なんでかっていうと

カンツァーこうぼうさんていう

ぬいぐるみ屋さんの

オーダー当たったんだけど

値が張るので

もやし生活にはならないまでも

貯金使い果たしたので

またいちから貯めなきゃだから

 

それから

本を大量に処分して

きれいに立てられるだけの冊数になって

 

面白そうって

買って全く読まない本ばかりで

ここ2年間くらいの

自分の目の曇りをつらく感じて

 

本を売ったはいいけど

大事にしてるしおりを挟んで売ったかも

ふっと見つかるといいけど

見つからなかったら 売ったんだろうね

残念

 

本を買うのもためらうようになった

いや、昨日ためらわなかったけど

 

買わなくても大丈夫かも

と、思っている

意外といける

 

最近ほしいほしいなってるのは

時のきざはしっていう

中国のSFアンソロジー

折りたたみ北京と

昔日金日みたいな

そういうのもあって

それも読みたいと思っている

けど

ケン・リュウ

紙の動物園

中学生くらいで買ってもらって

全く読み終わってないのに

買うのもなと思っている

 

ちょっとしおり探してこようかな

ではまた

 

ありました。

続きを少し話します。

買った本というのは

ヒルティの

眠られぬ夜のために

大岡信

詩への架橋

岩波書店様々だね

 

なんというか

私は

言葉とか語彙力とかを

詩から得やすいみたい

特に日本語

外国語はよくわからない

外国語は歌とか

人の話す声から覚えるかも

多分

言葉を解釈して使うとか

そういう段階にいないから

詩を読んで

こころ打たれるとか

日本語みたいにできないからだと思う

 

それはそうとして

日本語はいいことばです

私は好きです

詩をたくさん読みます

こどもの詩を読むと

日本語のよさがしみわたります

作ってないほどいいです

作ってない度が高いから

こどもの詩が面白いんだと思います

 

歌うことは愛すること

未だに引きずっている

気に入った講談のタイトル

 

詩も吟ずるものですから

吟うことには愛があるんでしょうね

何へのかはものによりますけど

 

童話社はいい会社です

 

日本語の本をもっと読もうと思います

話すことでは

英語の方が使う機会多いですけど

できるだけ多くの

いい日本語に触れていたいな…

 

ではまた

 

追伸

名著って言われてるものを

買うかどうかは別として

読んでみる勇気は大切かも

ただ 岩波文庫とか

新品を持つとめっちゃかっこいい

けど読みきれる自信はない

図書館とか みんなが読み古して

いい感じに柔らかくなってた方が

内容は同じでも 

気負わずに読みやすいのかもね

 

さて 寝て起きて

ほんのり本を読んで

お外がやわらかく雨模様

とても静かなお昼でした

本をひらく音

お家の音だけ聞こえてくる

その中で今日は

また、同じ夢を見ていた

開いて、少し読んで、

あれっ 本を読むのが幸せだと思って

テレビつけようと思って

真剣乱舞祭2018観て

イッツアカオスワールド

 

本が目に馴染む

つらくない

幸せだったんだね

それから送ってもらって

銀行へお金を預けたくて

電車に揺られながら読んで

行ってATMの前で

お財布をひらいたら

現金はあるけどカードがない

秒で踵を返して

改札出てまた入るまで

五分と経たずに

 

それで家に帰って

鞄をひっくり返してみたら

財布二つ入ってて

かたや現金 かたやカード

もう笑っちゃって

そんな日もあるよね

明日か、月曜日こそは

無事に預けたいものです

 

家に帰ってから、今は

まほやくの周回をしてるんだけど

本を読むのがあまりにも落ち着くから

さっきの本を読み終わったばかりだけど

魔女の宅急便

読み始めたの

これから夜になったら

いや、夜ご飯ももう食べてしまって

だからやることなくて

明日の用意くらい

それで、ずっと本を読んでいるのね

それでいいと思うのね

では、また