おにぎり本丸ちくわぶ本舗

今日のおいのり血反吐付き

1/26

中国語の試験も一番乗りで終わりました

解答スピード最速への道のり

これしかとりえがないです 多分

 

残りゼミだけど試験ないので

何故か先生の思い付きで

茶ァしばくだけに昼過ぎまで残らされるの

無為~

 

虚無タイムをいかにせむと

読んでない本を食い散らす

八咫烏』シリーズを取る

 

結晶を育ててみたい

春の自由研究を目指そうか

 

【以下、愚痴!】

 

お金で解決をするなというのは

私が求めていることは

待っている間にコンビニで

いつも食べてるおやつ買っておいたよとか

前に言っていたところ

旅行しようって誘われたりとか

そういうことであって

 

私が企画した旅行に連れてって

前に悪いことしたから全額出すよとか

その場で欲しいって言ったもの

全部買って

喜んでくれたら嬉しいとか

そういうことじゃなく

 

行くと言ったならきちんと来るように

約束を守ったりするのに

自分から使って欲しいのであって

私が言ったことに使ったからって

何かを為した風にならないで欲しいってこと

 

むしろ他人に頼ってまで

趣味を推しすすめようとするのに

身の丈であることを諭すような

そういうものであって欲しい

 

公平に正誤を判断して欲しい

「会話」が欲しい

贅沢言ってるのかも知れないが

 

 

【さらにひどい!】

 

何かあるとすぐ長文だと思われて

文句ばかりだと嫌になって閉じるかも知らん

放って黙っとくのかも知らん

 

「何を考えているかわからない」と

何度も言われ続けているから

何を思ってどう行動するかを

説明しているから長くなるのであって

 

「何を求めているのかわからない」と

何度も言われ続けているから

どんな理由からどう行動して欲しいかを

説明しているから長くなるのであって

 

できる限り罵倒する言葉を使わず

疑問に思われることに答えているだけなのに

後から同じこと聞かれて

あの時言ったこと理解してなかったん?!

とか

さてはそもそも読んでない?!

って

さらに面倒ごとが増えていく

自分の言葉をメンションすること多し

 

行動をチャートにしてもだめ

 

できることとできないことを

言語化して

できることだけをしてと

言ってもだめ

 

忙しくて放っとかれるのは構わないから

せめて前に言っといて もだめだった

 

無論「約束」をしておいても

感情の前に破棄なので

できないなら言わんって言うたやない

ごめん

で終わってしまって

 

らちが明かんので

じゃあ次会ったとき本買ってね!

とでも言わんとまた無言ゾーン入りする

「罰」が欲しいらしい

両手に荷物抱えて「今日は楽しかった?」

の無限ループ

 

せめて次会ったとき~のくだりだけでも

私に言わせんで提案していただきたいし

そもそも黙らんでいただきたい

ていうか会いに来るかどうかさえ

私に決めさせんでな

行き先も私に投げんでな

 

LINEで何度も謝るくらいなら突然会いに来なよ!

求む・謝って仲直りしてすぐ帰るくらいの潔さ!

 

 

も~どうしたらええね~~~ん(丸投げ)

 

 

ということを

次に会ったら説明したい

 

 

【終わった!】

 

人付き合いマジで苦手だから

扱いやすいようにと頑張ってきたつもり

だけどまだ足りんのか

そもそも 諦めた方がいいんやろな

多分 て言うても

諦めるって偉そうやな~って

他人から思われそうな予感で引き下がる

 

昨日哲学の試験で書いた

自由に生きることと善く生きることの関係性

 

カントが言うてた 人間はそも悪やと

いくら善く生きようとしても

その中には

他人の目線を気にして善くいようとする

気持ちがあるから

 

「善」ていうのは道徳的であることで

道徳的であるというのは

自分ひとりのためだけでなく

世間一般普遍的に善いことでないといけない

 

つまり他人の目線を気にすれば

主観的になるので「善」は成立しない

だから人間は根本的に悪なんよ、と

(解釈違いは許せ)

 

私は

「他人にとらわれず自由でいたい感性」

「私の自由によって自由を侵害されうる他人」

「他人の目を気にして善くありたい理性」

の三すくみが常に拮抗して

自由と善は同時にはできんのやろな

って答えたけど

 

隣を歩いてる人によって

姿勢も歩き方も変えてる自分がいる

自分は人によって態度を変えない

よい子でも 素直な子でもなく

 

どんなに 相手を否定する言葉を使わない

と思っていても

相手はどう思っているのかと

考察しながら話していても

あくまでも主観的

からは抜けきれない

 

晦日と誕生日前日が一番メンブレするくらい

別れてると別れてないの境界が

別れることが嫌いなだけの

 

今の関係が全てではないと

理屈ではわかっているけれど

今別れることが嫌いなだけの

人間ひとり

 

生きるって難しい(小並感)

 

 

【私の人生、Enjoy!】

 

 

ひとのこと考えてる暇あれば

いつもしたいしたい言うてることやりなさい

わかってるよ。