おにぎり本丸ちくわぶ本舗

今日のおいのり血反吐付き

20210202

たった夜が明けるまでの数時間に買った同人誌の数、10冊超。

おはようございます。

今のところ予算はオーバーしてないけど。

ちゃんと自分でこれだけ使っていいよって決めたうちで買いました。

 

近頃はネット上で即売会が行われることも多いですが、そこでよく、「即売会の醍醐味、目当ての作品を買った後の宝探しをする楽しみがない」との言葉を目にします。

おいらは遠征資金なんかあるはずないんで購入サイトはBOOTHです。

今日買ったのは、適当にトップから関連作品芋づるで見つけた、自ジャンルと一ミリの関係もない創作サークル『クロ僕屋』さんのフリペ本です。

多彩な内容について作者さんが語られていて、読み物として非常に面白いです。

PDF形式でダウンロードする形の電子な同人誌なんですが、ワンコイン以下とお手軽だし、手書き文字フェチさんにはとくにおすすめです。

※5の途中から打ち込みフォントに変更したそうです。

最初に出会ったのが5巻だったのでとりあえずそれと、値段が送料のみという、このサークルさん手始めのような、なんと10冊入りの『マンガ研究セット』を買いました。

これがサークル開拓ってやつです。楽しみ。

フリペ本も読み終わり次第、そして資金と相談しつつ、前後巻を揃えます。

あと『下田スケッチ描き方本』という技術書を買いました。

これはnoteというサイトで許可のもと全文無料公開されているんですが、それを見て、これが無料はもったいないのと、スマホじゃ読みづらいとで、書籍を買いました。

 

いや~同人誌ってあまりにも自由だし、それぞれの作者さんの熱量が読み取れる作品はお金を出して買うに値するし、もう読んでいて最高。

おいらは特に研究調査発表や技術紹介系同人誌が好きです。

今回は購入していませんが、お米に関する同人誌を見つけました。

同人誌ならでは、アマチュアならではの自由度を持って研究された成果を形にしているという事象だけでご飯がおいしい。おなかすいたな。

 

 

いやさ結局今日買ったのってほぼ今まで関係のかの字もなく今日ぶらついてなきゃ出会わなかったかもしれない同人誌やサークルさんなわけで。

意外とネット上でも宝探しできるもんだねというか、そもそも私が買い物をするとき目当てのものってほぼ決めてなくて目に留まったもの買ってます。

だから浪費家って言われるんじゃろが。すんません。

 

ふと思ったのだけど、おいら読書が好きってより「本」、同人作品が好きってより「同人誌」そのものが好きなのでは?そうでもない?

ともあれ楽しくやってます。久しく更新してなくてごめんなさい。

毎日更新一週間も持たないあたり私の三日坊主が露呈している。

それはそれとしてここで何かしら配布とかしたいんだよな。

おいらもフリペ作ってみたいな。気が向いたらやります。

 

それではアディオス!