おにぎり本丸ちくわぶ本舗

今日のおいのり血反吐付き

10/9

いよいよ 一世一代

初めて 電車で遠出すること

友達って呼んでもいいのかな

お出かけする

あと8時間後には電車に揺られて

緊張してきた

あいもかわらず

全身に香水をふりまいている

今日は、ブラッドリー

 

電車の中で読む本を選ぶ

選びきれない

6冊もある、読みたい本

あって3冊、いや2冊に絞りたい

歩き回るのだから

 

恋をしている

電車の中で

相談をしてしまうかも

恋をしている

本も

恋に関するものを選んでしまった

でも

恋をしているときにこそ

楽しめるんじゃないかと思う

苦しいことも 季節のうちに

 

江國香織の『つめたいよるに』

言わずもがな。

山田詠美の『放課後の音符(キイノート)』

言わずもがなその2。

吉本ばななの『アムリタ(上)』

なんとなく。

太宰治の『津軽

電車の中で紀行文を読むのは憧れ。

俵万智『あなたと読む恋の歌百首』

これはベッドの中でいいかな。

松本侑子訳『赤毛のアン

早く『アンの愛情』まで行きたい。

 

毎日ラジオ体操とあんさんぶるトレーニングをして

通勤電車の中で本を読み、

手前で降りて一駅分歩くだけで

20代人口の上半分になれるって本当?

 

あんさんぶるトレーニングが

昨日で20日連続を達成した

私にも続けられることがあるんだと

体型はさほど変わっていないどころか

体重は増えたような気もするけれど

 

最初は

あんトレをできたら十分

というくらいのモチベーションだったのが

途中から

ちょっと物足りない。

何か追加で出来ることないかな。

と思うようになった

 

とはいえ腰は重く

ここ一週間ほどは毎日緩く過ごしていて

昨日ようやく、いやさっそく

ラジオ体操を1と2とやってみたところ

一回9分に慣れていると

それこそ非常に楽にできるものだと

一回3分 身体も楽に動く

これは驚きの体感の変化だ

 

努力はなかなか続かないけれど

習慣にしてしまえば楽と聞く

あんトレを習慣にできつつあるところで

他にしたいことといえば

勉強

そこで

「筋トレした後は席に着く」

と、動作を一つ付け加えてみる

ただ席に着くだけ

既存の習慣に小さく足していく

これが、努力せずに努力できる秘訣だそう

 

明日はお出かけ

本を読んでいたら

ということは

日中に課題が出せないということ

慌てて始めた

スマホを離れたところに置いた

気分が乗り切らない

ラジオをためしにつけてみた

英語の番組だった

調べてみると

NHKのニュースで現代英語

イグノーベル賞がどうとか

YOSHIKIの足跡がどうとか

 

中国語の問題を解いていたけれど

一回ニュースを一通り聞いて

逐語訳にした日本語訳から

英文を考えて発音してみようという

課題しつつも、途中から参加して

文を考えた後にもう一度スキットを聞くと

明らかに聞き取れる量が増えている

使う単語も生で最新

この番組はとても役に立つぞと思い

これからも聞くことにした

課題は無事に提出した

 

スタオケが

人生が季節に彩られていることを教えてくれて

おなかがすいたら本を読んで

ご飯のおいしさを文字で知る

糸井重里の『ぼくの好きなコロッケ。』

コロッケ食べたいなあ

私も好きだよ。

 

ユーミンを聴き始めた。

たいした感想を言える状態ではないけれど

とても質のよい栄養を身体にしみこませて

それもサプリじゃなくて、

お野菜のような食べ物で

地面から掘り出した、

どっしり、しっかりしたじゃがいもを食べて

ほくほくしているのと、同じような気持ちになる

聴いているだけで、

おにぎりを食べて出かける朝のように、

健康的になっていく、

聴いているのは今、真夜中なのに

そんな感じがする

それから多分、これらの歌は

有線で、ラジオで

街の中で流れているように

聞くと楽しいんだろうなと思う

でも、一曲一曲が

本のように、言葉に耳を傾けたくなる

江國香織の「デューク」を読んでいる時と

同じ気持ちで、聴いている

 

多分、私は

ひとに自慢できるほど

本を読んできているけれど、

そのタイトルを、すべて

今そらんじるというわけにはいかないから

自慢は、しづらいけど

その栄養は、たしかに

私の身体のなかにあるというのを

折々に、思い出す

 

手元の本を、すこし入れ換えた

吉本ばなな『すべての始まり』

森下典子日日是好日

よい懐紙や、懐紙入れのあるお店を

たずねてこよう

 

一生、本を読ませてください

それが、点字になっても

オーディオブックになっても

ことばなしでは、生きられない!

 

最近は、

縁を感じることが多くて

あることが気になっているときに、

何も関係なく本を読んでいたら

それが出てきた、というようなことが

何とは、忘れているから

言えないんだけど

気になっているときに、

情報が舞い込んでくるのが

驚くほどに、私のみの回りは

私の好きなものが、

つながって、ぐるっと囲われている

 

ひとりになった帰り道で

明日からも

学校に行って、

チャペルアワー受けて、

課題を提出して

卒論を書いて

頑張って、同じ目線へ

たどり着きたい、努力をしたい

ずっと好きでいさせてほしい

 

好きなひとに、

私の全てのちからをそそげたらなあ

困ったとあらば、

脳みそだろうが、骨髄だろうが

差し出せるのに

困ってほしくはない

でも万が一があるから、

元気な血球を作れる脊髄であるよう

もっと健康になんなきゃね

運動も続けよう