おにぎり本丸ちくわぶ本舗

今日のおいのり血反吐付き

5/10

2:37

ド深夜なんだけど

勉強したいことについて

到達点を思い付いたので

メモしておく

 

最大の目標は大学受験すること

国公立で学費免除を取ることは確実で

基本的にお金ないからね

もう少し専攻を絞ってから

どこに行きたいかを決めたい

決めるまでの期限

いつ受験するのかも考えないと

 

何のために勉強する?

 

一旦 今ある問題集を処分

それぞれの科目の目標は

数学 

長期→高校生程度の数学の話題を楽しめる

中期→数学ⅡBの基礎問題精講を完成させる

短期→数学ⅠAの入門問題精講を完成させる

 

世界史

長期→東大の過去問に挑戦する

中期→基礎問題精講を完成させる

短期→『全世界史』を読了する

 

とりあえずその二つを思い付いたので

メモしてこれから寝ます おやすみ

 

15:08

ついにスープストックへ突入

本日は

酸辣湯 と ラタトゥイユカレー

ごま入り白米 に 黒糖ジンジャーエール

しめて 1400マンエン

酸辣湯 は

酸味はあるけれどのみやすく

小麦のような甘みが全体にあって

こくがあります

ラタトゥイユカレー は

どうせカレー好きだから

好きって感想しか出ないのよ

 

私はなかなか生野菜食べられず

外食すると野菜不足になりがち

スープやカレーの具としてなら

おいしく食べられるので有効ね

カレー全種類制覇してみたいね

 

しれっと背後に見えるかも知れないが

入門問題精講 買ってきましたよ

買う前に前書きを確認したけれど

やはり気が合いそうだね

旺文社は問題精講シリーズ

いつも親和性を感じます

今、ノートがないから

まず前書きや説明パートを読んで

家で実際に解いてみようと思うよ

 

読んでみたんだけど

すごい

順を追って説明してくれる

私にもわかる なんだこれ

数学というお友達って感じ

数学というロジック

楽しい 楽しい

詩的な積み重ねの問題

 

QuizKnockの

好きになる放課後シリーズを

あたまから観ている

ちょっと知識がついたら

Netflixの教養バラエティ観てみよう

それから 書店に行って

BIG FAT NOTEBOOKシリーズ

ティーン向けのビジュアルな

洋書の参考書

これで向こう勉強してんだ~?!

って 気になるの

買うなら 世界史かな

 

今日はこれでちからつきた⬇️

 

また明日❣️

 

追伸

ピッコロ大魔王様って

スペシャルビームキャノン 撃つんですね。