おにぎり本丸ちくわぶ本舗

今日のおいのり血反吐付き

5/11

0:18

今から寝るってところで

ふと気づいたライフハックなんですけれども

何かとなじみたい時に

まずはその雰囲気に近づいてみて

それに対して自分なりの

肯定的な理解を述べてみる

それが仲良くなるための

はじめの一歩

 

例えば数学で

ⅠAからやろうってのに

微積分なんてまだわからなくても

式なんて一切読めなくても

「面積を求めるもの」

という概念を持ってみると

 

あるものを構造としてとらえて

それをどのように表現するかは

人によって違うと思いますけど

 

言語とは差別化から生まれるという説がある

 

自分の理解との差から

私に対して思うことが生まれる

どうしてお前はそう思うのかとか

いやそれは間違いだとか

似たような考えがあるとか

時には知識を分けてくれる人もいる

その言葉から視界を拓いてくの

 

用語だとか

その世界のあり方を知らなくても

しくみ ロジックのあり方は

万国共通 話せますのね

日本の三角定規を持ち出したら

外国では分度器に見える

なんてこと

多分ないですし

 

つまり

自分の表現を得ること自体が

学習が成ったということではないかと

 

あなたはどんなものであるかと

理解することができたなら

その理解に照らして

あるべき姿を見出せるのではないかと

 

答えにたどり着けないのなら

他者の理解という表現を確認して

自分を見直し、ブラッシュアップすること

 

という面からも

買ってきた入門問題精講

めっちゃいいんですよね

 

昨日はたのしかったな

数学って本当に音楽みたいで

詩的で

 

自然数というのは

数えるために生まれたもの

自然の中に存在する数ですね

ある一本の木から採れた果物を

数えるための数字

 

プラスでさえあれば

人の視界の範疇

そこにあるもの

人の理の中に閉じられたもの

有理数

 

ないものは見えないけれど

ないものを数える手段が欲しい

負の概念

 

伝説のポケモン 無理数

 

数字が近寄ってくるように見えます

夢を見るための文字なんだね

 

数学が言語として

求められているのは翻訳

翻訳に必要なのは文法

文法とは人の作ったしくみ

 

しくみを先にみんなと話して

理解を自分の中に作っておけたら

ひとりぼっちで

わからない言葉につまづいても

理解した中のしくみに落とし込めたら

怖さは半減するのよ

 

また起きてから続きを読もう

 

13:07

今日着てる古着のベスト

めっちゃ良なんよ

これね⬇️

ママン 古着が嫌いやと思ってたけど

いいものはある って

ゴブラン織のなんかが欲しくて

服買いに行った時に

ずっと見てたら買ってくれた

 

13:48

ついにやりました

あやしい鞄の中身⬇️

さて何でしょうかね

帰ってからのお楽しみですね

 

14:06

帰ってきました

これは国語のテストで満点を取り

お母さんにご褒美を買ってもらった

ツインテールにピンクのランドセル

筆箱はクラリーノ使ってるタイプの

勤勉小学三年生

 

じゆうちょう達は数学に使います

やっぱジャポニカ学習帳なんだよな

大学にも使おうかな 愛してるよ…

 

エポック社

どなたでも入居できる

建て売り汎用一軒家を設計してください

寒色で

 

家欲しいけど

既に住民の方がいらっしゃるので

強制退去いただくのはしのびなさすぎるし

他のファミリーにお譲りできない

 

新築無人の家がそもそもないんですよ

そもそもバニア村に

青色屋根の家って少なくて

シロクマのご家族のお宅か

しろウサギのご家族のお宅なんですけれども

カーポートのある青い屋根のお家

16500マンエン(税込)の

高級住宅なんですよ

バニアの世界にもお家の格差

世知辛いね

 

23:43

今日の成果を貼っておやすみとします

ほんの少しでも前進は前進だかんね

 

また明日❣️