おにぎり本丸ちくわぶ本舗

今日のおいのり血反吐付き

5/5

今日はこどもの日やね

起きて何時間かは

ずっと漢字のナンクロしてたわ

頭の体操になってるんやろかな

ていうか何時間もやってしまうけん

逆によくない気がします

その朝の時間だけで

毎日の問題みたいなやつ

三月四月分全部解いたんよね

しおとといくらいに入れたのよ

 

今は、『インプット大全』読んでる

啓蒙書はちょっと苦手だけど

鬱にならないためのって添え書き読んで

『アウトプット大全』も持ってる

何で苦手かって言うと

人の意見を基本的に信用しきれないから

だけどちょっと勇気を出している

 

今、読んだところまでを

思い出すこと 読んだものを忘れないこと

なので 少しメモしておく

 

むやみやたらに情報を取り入れない

必要なことだけが入るようにする努力

 

情報は無限に頭に流し込まれるけど

覚えてすぐ書き出せるのはほんのわずか

突然 今日見聞きしたことを

1分間思い出せるだけ書けと

言われて書けるのは平均3.9個らしい

私はさっき Twitterで見た

南京虫のことしか思い出せなかった

平均どころではない 常にスマホ見てるけど

なーんも入ってないから

そりゃ 勉強できてないとか

寂しくもなるもんだね

 

我慢して食べるものよりも

必要であり

かつ 一番おいしいものを

たくさん食べること

それが身を作る

 

本当に必要ではないものを買いすぎると

お金も 心の余裕もなくなる

 

何か情報を見聞きして

それを自分で説明できる

再生できて初めてインプットしたといえる

私は普段 インプットできているのか

いないのか 微妙なところがあるわりに

あれこれ頭に浮かんで ウワー!てなるけん

やっぱり あれこれ本を手に取らず

家でも 店頭でも

よく整理することは大切らしい

 

インプットとはアウトプットありき

『アウトプット大全』も読み込まなきゃ

 

買ってすぐのころに、目次にある

○○する の部分だけ

全部書き出したことがあるけど

何だったか覚えていない

だから今、色の違う部分とか

啓蒙書はだいたい 速読しやすいよう

一番大事な部分は線引いてあるでしょ

それをゆっくり読んでみる

 

今日はなんだかブログが書きやすいね

自己啓発の本もよく選んで

なんかね、私は

騙されやすいってのもあって

誰かに教わるって態度が苦手なの

お金の勉強本とか見ると

ヒッ…ってなっちゃう

でもそれは、私が

信頼できるソースの選び方を知らない

 

教わるって態度が苦手なのに

勉強したいって摩訶不思議やな

 

でも メンタルの持ち方とか

やっぱり 人は先人の

これだけは残しておきたいって

絞り出した知恵にあやかるべきで

というのはわかってんだけどね

お金はたーくさん欲しいけど

儲けたい!って雰囲気はまだ苦手

どちらかというと

資産を成すよりも

お金がたくさんあって

したいこと欲しいもの

我慢なく全部!ってだけなの

 

それ は それ と して

まず 大学のこともそうだし

どのみち生涯勉強の身だから

自分の頭の使い方は

知るに越したことない

お前は力の使い方を知らんだけやと

言われたことがある

ここは種を蒔くための場所で

どうなるかはわかんないけど

 

本棚整理しようかなあ

ちょびっと売ろう

 

今日はとりあえず

この『インプット大全』一通り読めたらと

あと、早く寝る

それに限る

そしてたくさん寝る

それに限る

 

明日の朝は、あさあにしたくて

なんでか敬遠してた

今年のプリキュア

見てみようと思うっていうか

サブスク整理

毎月東映アニメーションに貢いでるのに

先月も今月も一度も

プリキュアを観ていない

そういうとこだね

 

比較的前向きな気持ちなんじゃない?

お気に入りの本があってね

ちょいスピリチュアルちっくだから

苦手な人もいるかも知れないけど

『見えないチカラを味方につけるコツ』

って本があってね

 

これは確かに 運とのつきあい方とか

それっぽいこともあるんだけど

気持ちの切り替え方とか

疲れた時のツボとか

考えをすっきりさせるための

おだやかな方法がたくさんのっていて

落ち着くから大切にしている

 

しいたけ. さんの言葉も気に入っているし

吉本ばななさんの言葉も気に入っている

何かしらの

自分が落ち着く言葉を

どこにでも連れていく

 

あるかもしれないし、

ないかもしれないけど

ないと言えない限りは

あるのかもしれないと

 

それが前向きなのかな

 

ゆるやかな波に乗って

 

そうだ、吉本ばななさんの

『花のベッドでひるねして』

って薄い短編小説があって

 

花のベッドから今起きたように

軽々、ゆるゆる、ふわふわと

にこにこして生きていたら

求めるものが

こちらにやってくるんだって

 

どうだろうね

 

ではまた明日❣️❣️