おにぎり本丸ちくわぶ本舗

今日のおいのり血反吐付き

4/29

本の管理方法について悩むこと。

今日は課題があるのと、

お風呂でのぼせそうだから短め。

 

今日はまた、色々なことを始めた。

昨日、スクストに復帰して、

ツイステに復帰して、

今日はあんスタを始めて、

さらにブクログを始めた。

 

ゲームがしたいって思うけど

ひとところに留まりづらい

システム面や

こだわり

(キャラストはメイン読了後じゃなきゃ、とか)

気分とか色んな要因によって。

その分、候補を増やしていく

スマホを常に見ているから

さすがに疲れるね

今日こそ休もう

 

あんスタは一旦ミッション頑張って

体力なくなったので

メインストーリーをちびちび読めたらと

とりあえずどのゲームにも

頑張ってログインはしよう

 

貞ちゃんが修行に出た

帰ってくるのはいつだ

 

とらのあなで閃華の新刊予約をした

けっこうな価格

 

それ以外で欲しいのは

BEASTERSの全巻

エヴァンゲリオンのテレビアニメの円盤

その他雑多に本

まほステの円盤を

祝祭シリーズから買ってない

というよりもまほやく自体

ちょっと離れ気味

イベントかメイン更新で少し戻る

図書券が降ってくればいいのに

 

普段、ネット記事やTwitter

本屋をふらっとして

いい本を見つけられたら

hontoの欲しい本に直行させてた

けど、ブクログを始めたことで

もう少し細かく、本の状態を分けられる

 

毎日、起きたら

ベッドの上に昨晩積んだ本を片して

その日読みたい本なんかを取って

リビングに積んで

移動するたびに

10冊くらいの本を毎度毎度

往復させている

 

時期によって取るジャンルが

ばこんと変わるわけじゃないから

買っただけで違った本

いつか読みそうな本

気になってるけど次点な本

いつでも読めるようにしたい本

読みながら満足している本

再読する本

 

いろいろあるね

ネットサーフィンせずとも

本のチェックができるのは

便利かも

 

hontoの欲しい本リストと、

ブクログでどう使い分けよう

 

買って失敗しないとは言わない

買う本はよく悩むべき

その悩む過程をどちらに委ねるか

整理のしやすさかな

 

hontoで注文していた本が

発送されたらしいので

先に今ある本を読まねば

 

友達から気になる本を教わったので

図書館を活用せねば

買うこと整理すること

スマホを触ることが圧倒的に

時間をかけていて

友達が挙げたリストを見て

こんなに読んでるの!となって

少し悔しく いや恥じたのか

 

そもそも 私が本を読むようになったのは

面白い本に出会って

親が読書を推奨していたので

たくさん買ってくれた

(今では買うと苦い顔をされる)

のと同時に、本を読むクラスメイトが

転校してきたので

冊数で負けたくなくて

 

当時はまっていたのは、

『ビブリオ古書堂の事件手帖』シリーズ

それから、香月日輪先生の本

 

多分今でもその細胞は残ってて

人が自分より冊数読んでいると

悔しくなるのだろうな

そんなためではないのだけど

 

まあいい、読めばいいだけの話

読める本も腐るほどある

 

また明日ね