おにぎり本丸ちくわぶ本舗

今日のおいのり血反吐付き

1/15 小学生っていいよねの巻

【はじめに】

 

こんちは!

お友にメタルスラッグ実況してもらってる横でおいらは打ちます。

Discordって配信を小窓にして固定できるんですね。今日知った。

打ってるすぐ上に窓を固定してます。あっヘヴィマスィンガン拾ったしミッソンコンプリィトした。

昨日おととい長々趣味を連ねすぎたので、今回はあっさりのつもりで。

それでは いきましょう!

 

 

【今日の日記】

 

小学生向けとか子供向けって銘打ってるものにそそられます。

あっさりって言ったそばから趣味の話だな。

なんてったって直感的に K A W A I I からです。

今日 ずうううっと文具のとびらさんというサイトのInstagramを眺めてまして。

そのなかでもひときわ輝いて見えるもの...

小学生向けに出る文具というものはどうしてこうも良いんでせうか。

小学生向けの文房具とは基本、子どもにとって勉強をより楽しいものにするべく、デザインされています。

そのアプローチ方向は様々です。

好きなキャラの文房具持ったら手中に推しということでテンション上がる。

色彩なんかの使い方も大切ですよね。

最近は作業効率を上げる、研究や実証に基づいた勉強グッズがたくさん出ています。

そういったものは手間やストレスを省き、モチベーションを高めるという意味で勉強を楽しく、あるいは勉強に取っかかりやすくしています。

ワタシ開発側の試行錯誤エピソード大好きです。

エピソードを踏まえたうえでこれらを実際に使い勉強することの喜びよ。

 

子供向けとは銘打っていないものでも、これは小さいころに触れてほしいというものはもちろんあります。

おいらの愛用ボールペン SAKURA craft_lab 003 こいつもそうです。

短く太くずっしり重く、頭冠にあしらわれたサクラのシンボル、これはぜひ小学生に触れてほしい使ってほしい。

よく見るノック式のペンと違い、頭冠を回してペン先を出すというギミック、子ども受けしないかな。特別感が胸をうったりしないかな。しな...い?

それはそれとして、質のいいものは子供のうちから触らせておくべきとは思います。

こいつは重いので子どもはびっくりしてしっかり握ると思うんです。

そしてペン先を紙につけて...これは"書く"ための道具だと身をもって感じる。

はァ~~~~~ときめき!!!!!!!!!

 

虚妄です、たぶん。すいません。

結局はカワイイものが好きということです。

今回はあっさりっつったしこの辺で一区切りしましょう!

それではまた...

 

とその前に、昨日今日、連続で友人氏が誕生日迎えておられた。

あまりにもめでたい。祝いの品がまだ用意できてない。しかし必ずお届け致す。

ふたりが今年一年息災で楽しく過ごせますように。

 

また明日!